02
 前回の記事の続き。

 OPPO Reno7 Aの「非キャリア版」を買うと得られる特典、それは「OPPO Care プレミアム保証サービス・1年プラン」の無償提供。
 
どうしてこれを放ってなどおけましょう。
 さっそくWEBから手続きを始めたワタクシ。
 だったのですが。
0504
 その入力画面を見て、フト手が止まりました。
 申し込みの際に「端末のIMEI」が必要なのは当然としても。
 さらに自分の氏名や電話番号、メアド、住所、生年月日まで入力が求められるのです。
 うーん、ここまでの情報って必要か…?
 そもそも。
 「OPPO Care プレミアム保証サービス」ではない「通常の電子保証書」ってあるじゃないですか。あれは個人情報の入力など不要なのですよ。「保証は端末に紐づく」のですよ。だからオーナーが誰であろうとカンケーないのですよ。
 「OPPO Care プレミアム保証サービス」も同じでいいのに…。
 とは思うものの。
 OPPOさん側としては「この機にユーザー情報を収集したい」という裏の意図があったりするのでしょうね。

 あともうひとつ気になったのは。
 もし将来、このReno7 Aを手放したら「プレミアム保証サービス」はどうなってしまうのか?
 ということ。
 当然の疑問ですよね。
 ここで入力したワタクシの情報が新オーナーさんに筒抜け…なーんてことはさすがに無いとは思うけど、「オーナーが変わってしまうと保証は無効」なんてことになりはしないのか?
 気になることは聞きましょう。
 OPPOの公式サイトから「お問い合わせ」↓へ。そしてチャットから質問を投げたところ。

https://www.oppo.com/jp/contact/

 「その件はサポート↓に聞いて」とのこと。

OPPO Care 保証サービス サポートセンター
oppo-support@wrt.co.jp

 なので示されたアドレスへ問い合わせのメールを送信。
 先方との細かいやり取りは省きます。
 結論としては↓このように。

Step1

端末を手放す前に、現オーナー(つまりワタクシ)からOPPOサポートセンターへ、右の情報を連絡。

・端末を譲渡する旨

・譲渡する端末のIMEI

Step2

端末の譲渡が完了した後、新オーナーさんからOPPOサポートセンターへ右の情報を連絡。

・端末を譲受した旨

・譲受した端末のIMEI

・名前(漢字)

・名前(カナ)

・メールアドレス

・電話番号

・郵便番号

・住所

・生年月日


 はいはいなるほど。
 登録情報を新オーナーさんに移動するってことね。
 わかりましたです。
 ただちょっと解せないのは。
 サポートセンターからの返答の中に「特例として対応」との一文が含まれていたこと。
 いや「特例」って。
 じゃあ「通常」は対応してもらえないの?

 ともあれ。
 端末を譲渡した際にはどうすれば良いか分かったので。
 一安心。

 先日の記事で書きましたように、Reno7 Aを初めてネットに繋ぎ、電子保証書が有効になったのは8月1日。
 しかしその後、本件に関するOPPOのサポセンとのやり取りがあったため、「OPPO Care プレミアム保証サービス・1年プラン」へ申し込んだのは8月4日。
 申し込んだその日のうちに「エントリー完了のお知らせ」のメールが来まして。
0502
 ↑8月8日には「登録完了」
 メールにはリンクとパスワードが書かれており
0503
 

 ↑リンクの先は、保証書のページ。
 パスワードを入力し「保証書表示」をタップすると、保証書(pdf)のダウンロードが始まりました。
 これにて「プレミアム保証サービス・一年間」、ゲットです!

 最後に。
 「OPPO Care 保証サービス サポートセンター」の対応が非常に良かったことを書き添えておきたいと思います。
 夕方に送ったメールの回答が翌日の10時過ぎには来ましたし、回答の内容も丁寧なものでした。

(太之輔)