前回の記事の続き。
OPPO Reno7 Aの「非キャリア版」を買うと得られる特典、それは「OPPO Care プレミアム保証サービス・1年プラン」の無償提供。
どうしてこれを放ってなどおけましょう。
さっそくWEBから手続きを始めたワタクシ。
だったのですが。
その入力画面を見て、フト手が止まりました。
申し込みの際に「端末のIMEI」が必要なのは当然としても。
さらに自分の氏名や電話番号、メアド、住所、生年月日まで入力が求められるのです。
うーん、ここまでの情報って必要か…?
そもそも。
「OPPO Care プレミアム保証サービス」ではない「通常の電子保証書」ってあるじゃないですか。あれは個人情報の入力など不要なのですよ。「保証は端末に紐づく」のですよ。だからオーナーが誰であろうとカンケーないのですよ。
「OPPO Care プレミアム保証サービス」も同じでいいのに…。
とは思うものの。
OPPOさん側としては「この機にユーザー情報を収集したい」という裏の意図があったりするのでしょうね。
あともうひとつ気になったのは。
もし将来、このReno7 Aを手放したら「プレミアム保証サービス」はどうなってしまうのか?
ということ。
当然の疑問ですよね。
ここで入力したワタクシの情報が新オーナーさんに筒抜け…なーんてことはさすがに無いとは思うけど、「オーナーが変わってしまうと保証は無効」なんてことになりはしないのか?
気になることは聞きましょう。
OPPOの公式サイトから「お問い合わせ」↓へ。そしてチャットから質問を投げたところ。
OPPO Reno7 Aの「非キャリア版」を買うと得られる特典、それは「OPPO Care プレミアム保証サービス・1年プラン」の無償提供。
どうしてこれを放ってなどおけましょう。
さっそくWEBから手続きを始めたワタクシ。
だったのですが。
その入力画面を見て、フト手が止まりました。
申し込みの際に「端末のIMEI」が必要なのは当然としても。
さらに自分の氏名や電話番号、メアド、住所、生年月日まで入力が求められるのです。
うーん、ここまでの情報って必要か…?
そもそも。
「OPPO Care プレミアム保証サービス」ではない「通常の電子保証書」ってあるじゃないですか。あれは個人情報の入力など不要なのですよ。「保証は端末に紐づく」のですよ。だからオーナーが誰であろうとカンケーないのですよ。
「OPPO Care プレミアム保証サービス」も同じでいいのに…。
とは思うものの。
OPPOさん側としては「この機にユーザー情報を収集したい」という裏の意図があったりするのでしょうね。
あともうひとつ気になったのは。
もし将来、このReno7 Aを手放したら「プレミアム保証サービス」はどうなってしまうのか?
ということ。
当然の疑問ですよね。
ここで入力したワタクシの情報が新オーナーさんに筒抜け…なーんてことはさすがに無いとは思うけど、「オーナーが変わってしまうと保証は無効」なんてことになりはしないのか?
気になることは聞きましょう。
OPPOの公式サイトから「お問い合わせ」↓へ。そしてチャットから質問を投げたところ。
https://www.oppo.com/jp/contact/
「その件はサポート↓に聞いて」とのこと。
OPPO Care 保証サービス サポートセンター
oppo-support@wrt.co.jp
oppo-support@wrt.co.jp
なので示されたアドレスへ問い合わせのメールを送信。
先方との細かいやり取りは省きます。
結論としては↓このように。
Step1 | 端末を手放す前に、現オーナー(つまりワタクシ)からOPPOサポートセンターへ、右の情報を連絡。 | ・端末を譲渡する旨 ・譲渡する端末のIMEI |
Step2 | 端末の譲渡が完了した後、新オーナーさんからOPPOサポートセンターへ右の情報を連絡。 | ・端末を譲受した旨 ・譲受した端末のIMEI ・名前(漢字) ・名前(カナ) ・メールアドレス ・電話番号 ・郵便番号 ・住所 ・生年月日 |
はいはいなるほど。
登録情報を新オーナーさんに移動するってことね。
わかりましたです。
ただちょっと解せないのは。
サポートセンターからの返答の中に「特例として対応」との一文が含まれていたこと。
いや「特例」って。
じゃあ「通常」は対応してもらえないの?
ともあれ。
端末を譲渡した際にはどうすれば良いか分かったので。
一安心。
先日の記事で書きましたように、Reno7 Aを初めてネットに繋ぎ、電子保証書が有効になったのは8月1日。
しかしその後、本件に関するOPPOのサポセンとのやり取りがあったため、「OPPO Care プレミアム保証サービス・1年プラン」へ申し込んだのは8月4日。
申し込んだその日のうちに「エントリー完了のお知らせ」のメールが来まして。
↑8月8日には「登録完了」。
メールにはリンクとパスワードが書かれており。
パスワードを入力し「保証書表示」をタップすると、保証書(pdf)のダウンロードが始まりました。
これにて「プレミアム保証サービス・一年間」、ゲットです!
最後に。
「OPPO Care 保証サービス サポートセンター」の対応が非常に良かったことを書き添えておきたいと思います。
夕方に送ったメールの回答が翌日の10時過ぎには来ましたし、回答の内容も丁寧なものでした。
(太之輔)
コメント