Rakuten Hand 5Gは、海外旅行で使うのにいいかも。
 と、考えているのです。
 他のSIMフリー端末に楽天モバイルの物理SIMなりeSIMなりを入れてもいいのですが。
 海外旅行で懸念されるのは、物品の紛失や盗難。
 その点において、Rakuten Hand 5Gであれば万が一の場合でも損害は最小限。
 何せ1円で手に入れておりますのでね。
 いや、そりゃもちろん。
 盗まれたりしないのがいちばんですけど。

 さて。
 関連するオハナシとして。
0201
 楽天モバイルは海外での利用が可能。
 詳しくはコチラ↓をご覧いただくとして。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/global/overseas/

 これってすごく大きなメリットだと思うのです。
 本来であればもっと大々的に取り上げられて然るべきだと思うのです。
 でも壊滅状態だったからなあ海外旅行。
 コロナウィルスの蔓延さえなければねぇ。
 しかしここへ来て、ようやく日常生活が元に戻りつつあり。
 5月12日に開催された楽天モバイルのプレスカンファレンス。その中で「海外でも最強」との説明があらためてなされたのも、こうした状況を見据えてのことと思われます。

 なので楽天モバイルさん。
 これから迎える夏休みに向けて「海外での利用」をもっともっとPRされてはいかがでしょ?
 「海外旅行期間中のみの契約でもOK!」みたいな。
 名付けて「ワンタイムSIM」とか。
 あ、でも。
 それだと短期解約を推奨することになっちゃうか。
 楽天モバイル側からそれは言い難いか。

(太之輔)