Rakuten Hand 5Gのように激安で手に入れた端末にケースやフィルムにオカネをかけるなんて、本末転倒。
 とも思うのですが。
 でもやっぱり「なるべくキレイに使いたい」との気持ちには抗し難く。
 というわけで。
 今回はRakuten Hand 5Gのケースと液晶保護フィルムのお話。
 もっともこのあたりの情報も、すでに出尽くしている感があるのですが。
0301
 まずケースですが。
 楽天市場で発見。
 TPUの透明ケースが450円のところ、50%OFFクーポンで225円。
 「ああ、あのケースね」と、ご存知の方も多いのではないかと。
 以前は100円くらいのもあったよう。そう聞くと悔しいですが、ま、しょうがないです。
0302
 ちなみにですが。
 Rakuten Hand (無印) とRakuten Hand 5G、基本的には外装が同一。だから液晶保護フィルムやケースなどは共通です。このTPUケースにしても、もともとはRakuten Hand (無印)用として売られていたもの。なのでイヤホンの穴が空いていたりするのです。 

 続きましては液晶保護フィルム。
 これについてもすでに結論めいたものが出ておりまして。
 すなわち。
 一般的なPET製のフィルムではダメ。ガラスもしくはTPUにすべし。
 なぜPETがダメなのかと申しますと。
 Rakuten Hand 5Gには、液晶画面の左右端が曲面になったいわゆる「エッジディスプレイ」が採用されています。PETのフィルムでは素材が固すぎてその曲面部分に追従することが出来ず、浮いてしまうのです。
 そうとは知りつつも。
 実際に確かめてみないと気が済まないワタクシ。
 なので。
 以前に100円ショップで買って余っていた汎用のPETフィルムをカットして貼ってみたのです。
0303
 その結果が↑コチラ。
 いやーお見苦しい画で申し訳ない。
 もはや放送禁止レベルですわねコレ。
 フィルムの左右、かなりギリギリまで詰めたつもりなのですが、それでもこれだけ浮いちゃう。
 のみならず。
 なんで上下も浮くのよ…。
 絶対に浮かないくらいのサイズにしたら、当然フィルムはかなり小さくなってしまい、見た目からしてかなりおかしなことに。
 そんなの貼る意味ある?

 以上、PETフィルムではダメな理由、実地で検証しました。
 大いに納得であります。

 残された選択肢はガラスかTPU。
 どちらがいいか?
 調べたところ、ガラスフィルムに対しては問題点を指摘する声も。
 ガラスフィルムを貼ると、画面内指紋認証の反応が鈍くなってしまうらしいのですねぇ。認証部分のみが丸く処理されたガラスフィルム製品も存在するのですが、「それでも反応が鈍い」とか。また「ガラスだと指紋認証のみならずタッチ全般の反応が悪くなる」との評価も。
 あ、一応申し添えておきますが。
 ガラスであっても「
指紋認証、タッチ、いずれも問題なし」とのご意見も見受けられますので念のため
 ともあれ。
 
ワタクシとしてはTPUフィルムを選択
0304
 購入したのはラクマ。
 ケースは楽天市場、フィルムはラクマって、いやべつに「楽天に義理立てして」というわけでもないのですけれどね。
 購入価格は501円。え?もっと安く売ってるところがある?はい、それは知っているのですけれど、ちょうどラクマから「200円OFFクーポン」が来ていたもので。端数の1円は楽天ポイントを充て、支払いは300円。
0305
 で、このフィルムなのですが。
 いやーいいですわー。
0306
 感じとしてはPET製のフィルムより薄くてヤワヤワ。例えるなら「やや厚手のラップ」。
 このような素材ですから貼り直しは難しいかも。
 なので「画面に付着したゴミやホコリの除去」と、「フィルムの位置決め」は非常に大切。
 あとは付属の手順書に従って慎重に作業を進めれば、まあうまくいはず。
0307
 小さな気泡はどうしても残ってしまいますね。説明書によると「時間が経てば気泡は自然に消える」とありまして、ワタクシ最初は半信半疑だったのですが、2時間ほどでホント綺麗に気泡がなくなりました。
 仕上がりはまさしく「まるで何も貼っていないよう」です。
 いやーホントこのフィルムいいわー。

(太之輔)