「中締め」とか言ったばかりなのに、UMIDIGI POWERのネタ、早くも一本追加です。
01
 ある日、気が付いたのですよ。GoogleのPlay Storeからアプリを落とす際、ステータスバーに出現する下向きの矢印。これがいつの間にか表示されなくなっていることに。
 はて、以前は出ていたはず。
 アプリのダウンロードからインストールまで問題なく行われるので、とくに実害は無いのですが、ワタクシどうもこういうのは気になる性分で。

 POWERはそろそろ本格運用を考えています。
 ので、これを機会に初期化しちゃうことに。
 この手のトラブル、初期化すればたいてい解消しますのでね。
 スッキリした状態で運用を開始しようかと。
 ところが。
 結果は変わらず。
 「ならば」とこんどはSP Flash ToolでStock ROMをFlash。
 しかし、これまた結果は変わらず。
 うーん、なんでだ?
 そこでWEBで調べてみましたところ、「価格.com」にて機種は違いますが同様の事例を発見しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22490058/
 つまりこれは「起こり得る事象」ということ。
 自分だけではなかったということが分かり、ちょっとは安心した
けれど、原因は?
 あるいは上のサイトで書かれているように、Android 9.0の仕様なのか?
 では同じAndroid 9.0のUMIDIGI A5 Proはどうなのよ?と見れば、こちらはべつに問題なく。
 ちなみに上の写真はA5 Proです。
 うーん、なんでだ?
 矢印が表示されないのは、Play Storeからアプリをダウンロードするときだけ。WEBから画像ファイルをダウンロードする際などは表示されるのです。と、いうことは、あるいはこれはGoogle側の問題?

 というわけで、いまのところ原因も解決方法も分からず。
 Google側の問題ならば、いずれ修正されるはずなのですが。
 いましばらく状況の観察を続けたいと思います。

(太之輔)