本記事にて取り上げます無線設備「UMIDIGI ONE Pro」は、電波法に定める技術基準への適合が確認されておりません。この条件に違反して無線設備を使用することは、法に定める罰則その他の措置の対象となります。今回は法に定める特別な条件『技適未取得機器を用いた実験等の特例制度』により、実験を目的として使用が認められています。なお、Wi-FiやBluetoothは許可されていますが、4G通信は許可されておりませんので、SIMは挿していません。

 eremiteinさんの手がけるカスタムGSIのひとつ、BLESS。
 これUnofficialだったのに、気付けば何時の間にやらOfficialに昇格しており…っていや「昇格」という表現が適切なのか?ではあるのですけれど。

https://github.com/phhusson/treble_experimentations/wiki/Generic-System-Image-%28GSI%29-list

 BLESSは、かの有名なBlissRomをベースにしています。
 OfficialなBlissRomと、そのモデファイ版のUnofficialなBLESS。この立ち位置は理解出来るとして、モデファイ版がOfficialになるって、いったいどういう?
 この業界、ワカランことが多いです。
 でもまあワカランでもGSIのFlashにはべつに影響ないのですが。
01
 ↑ブートアニメーションがAOSPデフォルトのシンプルなものになりました。
 以前のハデなブートアニメーションも嫌いじゃなかったんだけどなー。
02
 ↑ホーム画面。
03
 ↑プリインアプリ。

 phhussonさんのAOSP 10.0は、V222で更新が停止中。
 なのに
なぜかV223が適用されたカスタムGSIが登場しており。
 今回焼いたBLESSも、ファイル名↓から分かるようにV223です。

bless-v223-200921-arm64-avN.img

 あるいはphhussonさん、V223は他のメンテナーさんの手に委ね、自身はAndroid 11に取り組み始めているとか…?
 なーんて思っていたら。
 当たりだったようです。

https://github.com/phhusson/treble_experimentations/releases

 AOSP 11.0、ついに登場!

(太之輔)